2017 7月

Y様アルファード、エンジンチェックランプ点灯

車検で、お預かりしたのですが、エンジンチェックランプが点灯していたので外部診断機にてチェック。O2センサー不良と出たのですが最近の車は、O2センサーが複数取り付けてある車が多くアルファードも2個取り付けてあるので、どちらか分からずトヨタに確認をしてみると、もう一度、外部診断機を繋ぎどちらか一方のO2センサーのカプラーを外して数値の変化を確認して判断して下さいとのことだったので実施。

エンジンルーム手前の交換し易い方が悪くなっていたので交換して無事、作業終了。

今後も車検、点検、一般整備、宜しくお願いします。

今週の車検と但東町まで卵かけご飯ドライブ

いきなり卵かけご飯が食べたくなり、豊岡の但東町へ(^-^)

350円で卵食べ放題ですが、ただでさえ牡蠣醤油が美味いのに鮑醤油も最近仲間入りして、

先に白身とご飯だけ混ぜてその上に黄身を乗せ、絶品のノリとネギを入れてがっつく!

なんぼでも食べれます!

 

皆さんにもドライブがてら、色んな所に行ってもらいたいので、遠出しても大丈夫な様にお車の点検等させて頂きます。

 

 

 

6月22日、本日はエリシオンの車検をさせて頂きました。

2年で8000キロ位しか乗られてないですが、しっかり点検整備させて頂きます。

交換時期まで減ったブレーキパッド

あまり気付かない、リヤワイパーゴム

 

エンジンルームにニャンコ(=‘x‘=)が侵入した形跡があったので、

ボンネット、ネコトントンしてからお乗りください!

 

 

 

6月24日は長岡京市よりお越しのF様タントの車検です。

本日はホームページからのご予約、ありがとうございます。

エンジンオイルの交換時期になってたので、オイルとエレメントを交換させて頂きました。

当然、低燃費車用オイルです。

  

安全の為、期限が切れてる 発煙筒の交換をさせて頂きました
 

リヤのブレーキのメンテナンスもしっかりと。

 

 

 

続いて

6月26日は、伏見区の方がホームページからのご予約で来店されました。

今回、タントのお車の車検で、お客様に教えて頂いた事があります。

僕達、整備士がオイル交換の重要性をきちんと伝えきれていないという事。

お客様に確実に伝える為にももっと話術等、勉強しないといけないなと思いました。

とゆう訳で、オイル交換の時期が大分過ぎていたので、エンジンの中を洗浄する、エンジンフラッシングという作業をさせて頂きました

どの車もという訳ではないですが、例えば、時速100キロで走行するなら、軽自動車は1分間にエンジンが3000回転位回らないといけなくて、普通車は2000回転位で走れます。なので軽自動車は3000キロ、普通車は5000キロ位でエンジンオイルの交換が理想的です。参考にして頂ければ幸いです。

今回は前ブレーキのパッドがほぼ無くなってたので交換させて頂きました。

おそらく新車から1度も交換されてないと思われますのでブレーキの使い方が優しいんだなと、こうゆう所でも分かります。

後ろのブレーキもしっかりとメンテナンス。


リヤブレーキのメンテナンス

ブレーキパッドが交換時期です
   

速太郎 京都南店を選んで頂いてのご来店、ありがとうございました。

 

 

 

7月1日は伏見区からのご来店です。 

20年式のデミオですが、あまり乗られてないので、走行距離がまだ25000キロ。

発煙筒の有効期限が切れていた為、安全の為、交換させて頂きました。

その他、車検時、交換推奨のブレーキオイルを交換させて頂きました。

走らなくても湿気を吸う性質なので安全の為に車検時に交換させて頂いてます。

その他、ブレーキのメンテナンスもしっかりと。

今後も安心してお乗りいただく為に、点検や車検、お任せ下さい。

 

 

 

南区の久世よりお越しのS様クレスタの車検

週に1回位しか乗られてない様なのですが、そろそろ部品の限界が…

危ない部品の交換をさせて頂きました。

ラジエターキャップ、ファンベルト、期限切れの発炎筒、クラッチオイル、ヘッドライト球等 
  

クーラントもかなり変色してたので替えさせて頂きました。

 

 

今後も点検整備や車検整備、一般整備及び板金もやっていますので、宜しくお願い致します。

対応エリア

亀岡市・向日市・長岡京市・大山崎町・八幡市・久御山町・宇治市・宇治田原町・城陽市・京田辺市・井出町・和束町・南山城村・笠置町 ・山城町・精華町・
木津町・加茂町・京丹後市・伊根町・宮津市・与謝野町・舞鶴市・綾部市・福知山市・京丹波町・南丹市ほか

車検の速太郎R171向日店
京都府向日市鶏冠井町清水2
TEL:0800-832-5683