速太郎の車検レポート

86ダッシュボード交換

AE86トレノ20数年前の車ですが、まだまだ人気のくるまです。 ダッシュボードが経年劣化により、ひび割れがあるので取り外し。 新しいダッシュボードと交換。 Y様、ご入庫ありがとうほざいました。

ご購入ありがとうございました。

ハイゼット中古車販売整備。エアコン使用時に異音がしていたので調べてみると エアコンコンプレッサーより異音がしていたので エアコンコンプレッサーを交換。その後異音も無くなりエアコンの効きも良好です。 Y様ご購入ありがとうございました。

ラジエーター交換 修理

京都 伏見区  T様よりステップワゴンのラジエーター交換修理のご依頼です。  車検後しばらくたちますがオイル交換時ラジエーターにクーラントの滲みがあり後日お預かりしての作業になります。

ラジエーターは今回は費用を抑えるため社外新品のラジエーターに交換です。 新車から10年を越えはじめる車両や走行距離が10万キロ近い車両はあやしくなってきますのでオーバーヒートする前に交換しましょう!

岡田自動車 9月の出来事 一般整備

朝夕、過ごしやすくなってきました!(^^)! 

けど・・・

日中はまだまだ暑いですね(-_-;)

 

N高校サッカー部様(リエッセ)からの問い合わせがありました。

話を聞いてみると・・・

2000回転くらいで異音がする? キュルキュルと音がするらしい・・・

ベルトの音と判断して部品の発注です。

今回は、ベルトの交換なので現地にての作業です。

9月8日、天候は晴れ🌞絶好の出張修理日和です。

まずは、異音の確認です。

ベルトは全部で4本です…すこしやりにくいかなぁ(;^_^A

慎重にベルトを外していきます(^.^)

部品の確認をし、取り付けです。

エンジン始動 ‼

問題なく無事完成です(^_^)v

 

9月13日、N様 キャンターDPFの調子がイマイチ(三代目J・・・)見てほしいとの依頼でした。

診断機でチェックするとDPFの詰まりが原因でした。

早々に、DPFを分解です🔧

 

なかなかの・・・重量です(-_-;)

重量物が無くなれば❢❢ スッキリしたものです(笑)

さぁ、割ってみよっと🔧

真っ黒です●●●

心を込めて清掃です🚿

綺麗になりました(^_^)v 

汚れている物が綺麗になるのは、何事も嬉しいですね(^_-)-☆

消耗部品を交換して組付けていきます。

組付け完成です。

DPFを車へ🚚

完成です。

診断機を繋げて最終チェックです。

無事に納車できましたm(_ _)m

 

岡田自動車は、一般整備以外にも・・・

速太郎車検、預かり車検、点検、新車・中古車販売、フラットセブン(リース)、板金塗装と幅広くやっています。

お車の事でお困りでしたら‼

気兼ねなく岡田自動車まで!(^^)! 

 

9月10日、京都と滋賀の県境にある、久多キャンプ場を経て小浜まで釣りに行ってきました!

  

自然に囲まれホッコリしたいのですが🐟 🐟 🐟

釣りに行きたいので(>_<) 

気持を切り替えて!いざ小浜へ🚙

さて、アジを釣り上げるぞ(サビキ釣りです)

竿を入れるなり(@ ̄□ ̄@;)!!

入れ食いです((´∀`))ケラケラ

 

 

釣ってる写真が無くてすみません😢

2時間半程で100匹くらいです✨✨✨

釣り上げながら・・・

唐揚げ・南蛮漬けを考えると帰路を急ぎます🚙

行きは途中越えから鯖街道で小浜まで、帰りは周山経由で名田庄村にて人も車も休憩です☕

のどかですね🐞

ドライブに最適な季節ですね(^^♪ 

名田庄村は星空が綺麗な所みたいですよ  ☆彡

今度は星を見に行きたいですね★

ちなみに、アジは唐揚げです。

🍺が美味しいです  🐟満足でした😋

楽しくドライブをしていただくには、日頃からの車の点検もお忘れなく(*^_^*)

オイル交換・遠乗り点検も予約制なので、お気軽にお電話くださいね  (”◇”)ゞ

 

 

 

 

39.8度の整備工場 2017夏

今年の夏もまた一段と暑かったですね。

整備工場は今年は39.8度が最高でした。

去年は40度超えたので少しマシでしたが(-_-;)

 

さぁ、今日は向日市からお越しのミニカの車検です。H16年式で、走行距離は、ほぼ10万キロでした。

フロントのブレーキパッドが無くなりかけてたので交換となりました。ホントにブレーキは大事ですからね(^-^)

ほぼ無くなったフロントブレーキパッド 後ろのブレーキはメンテナンスで大丈夫でした。

乗りっぱなしでノーメンテでは固着してレッカーのお世話になりますからね。

定期的なブレーキのメンテナンスは殆ど走行しなくても大事です。

 

ブレーキオイル交換、ビフォーアフターです!

 

 

さて次は、久世からお越しの18年式のプリウスの車検です。14万キロ乗ってられます。ブレーキオイルの交換風景です。

 

トランクの中にある、補機バッテリーです。       このバッテリーが上がると全く動かなくなるので、定期的な交換が必要です。プリウス専用バッテリーです。

 

エンジンルームのネコの足跡です。ここで暖を取ってます(=゚ω゚=)  ネコトントンお願いします!

 

 

  今回、大阪東住吉区からフォレスターの車検でお越し頂きました。遠い所、ありがとうございます!

2年で2000キロ。されど11万キロ(^.^)

またまた、にゃんこの足跡が(=゚ω゚=)

ネコ避けスプレーとネコトントンお願いします! 

 

 

 

今度は伏見区からお越しで新車から2回目のbBの車検です。16000キロでした。

緊急時に使用する為の発煙筒、期限が切れてたので交換させて頂きます。

 

雨が降った時に凄く視界良好になる撥水ワイパーに交換させて頂きました。

 

ブレーキオイルの交換も安全の為に交換です。

本日も車検のご来店、ありがとうございました!

 

車検、点検、一般整備及び、板金、新車、中古車販売、フラットセブンという、毎月一万円から新車が乗れるプランもあるので、何でもご相談下さい。

 

   今度は久世からお越しのエスティマの車検で平成22年式、45000キロです。  週に1回位しか乗られてなかったのですが、ブレーキが錆びていたのでブレーキオイル交換は当然ですが、4輪ブレーキメンテナンスさせて頂きました。バッテリーもテスターにかけると要交換だったので、交換になりました。あと発炎筒の有効期限が切れていたので安全の為、交換させて頂きました。

 

 

お盆休みに工場のプチ床塗りの風景です

皆、汗だくです(>_<)

 

お盆休みに四国と福井県に行って来ました。

竹だの油揚げは、何回食べても最高です。

 その流れで福井県のヨーロッパ軒(^.^)

 

お盆明けは北区からお越しでルークスの車検です。

エアクリーナー新品との比較です。この部品も大事です。エンジンのマスクなので詰まるとエンジンが苦しがります。

エンジンオイルが結構汚れていたので今回はフラッシング(エンジン内部洗浄)をさせて頂きました。

今後も定期的なエンジンオイルの交換をお願いします。

 

さぁ、次は大山崎からお越しのタントで79000キロの車検です。

ヘッドライトコーティングのビフォーアフターです!

これだけ綺麗になったら夜は視界良好で安全に乗って頂けるなと、こちらが嬉しくなりました(^.^) 足回りの破れてたタイロッドエンドブーツというゴムの部品です。足回りは凄く大事で命にかかわる箇所なので、今回はゴムのブーツ交換だけで、その他、オートマチックオイルもかなり汚れていたので定期交換部品と一緒に交換で車検終了です。

 

 

やっぱり京都の夏は暑いですね。

オーバーヒートの車が多いです。

今回は車検では無く、オーバーヒートの修理です。スズキのエヴリーですが、サーモスタットという、冷却水の通路を変える部品が動かなくなり、グツグツと沸騰してしまいました。

エンジンルームです。見にくいですが、下が前側です。

壊れてしまったサーモスタットとその入れ物(ハウジング)です。エヴリーは、この2つの部品を必ずセット交換オススメします!

試運転しましたが、快調になりました。

少し様子を見て頂きます。

 

 

さぁ、今度はレクサスの車検です。今回の車検はヘッドライトコーティングがメインでした。あとエアコンフィルターも詰まってたので体にも悪いので交換させて頂きました。

 

とても綺麗になったので、お客様に喜んで頂けました。やっぱり喜んで頂き、ありがとうと言って貰えると、この仕事、やってて良かったとつくづく思います。  

 

    もっと喜んで頂く為に、今後も精一杯頑張りますので、宜しくお願いいたします!

 

 

 

T様、アルト車検

2回目の車検で走行距離も少ないアルトでしたが



発炎筒は有効期限が切れていたので交換させて頂きました。

エアコンフィルターも汚れていたので交換させて頂きました。

ありがとうございました。今後も、宜しくお願いします。

Y様アルファード、エンジンチェックランプ点灯

車検で、お預かりしたのですが、エンジンチェックランプが点灯していたので外部診断機にてチェック。O2センサー不良と出たのですが最近の車は、O2センサーが複数取り付けてある車が多くアルファードも2個取り付けてあるので、どちらか分からずトヨタに確認をしてみると、もう一度、外部診断機を繋ぎどちらか一方のO2センサーのカプラーを外して数値の変化を確認して判断して下さいとのことだったので実施。

エンジンルーム手前の交換し易い方が悪くなっていたので交換して無事、作業終了。

今後も車検、点検、一般整備、宜しくお願いします。

今週の車検と但東町まで卵かけご飯ドライブ

いきなり卵かけご飯が食べたくなり、豊岡の但東町へ(^-^)

350円で卵食べ放題ですが、ただでさえ牡蠣醤油が美味いのに鮑醤油も最近仲間入りして、

先に白身とご飯だけ混ぜてその上に黄身を乗せ、絶品のノリとネギを入れてがっつく!

なんぼでも食べれます!

 

皆さんにもドライブがてら、色んな所に行ってもらいたいので、遠出しても大丈夫な様にお車の点検等させて頂きます。

 

 

 

6月22日、本日はエリシオンの車検をさせて頂きました。

2年で8000キロ位しか乗られてないですが、しっかり点検整備させて頂きます。

交換時期まで減ったブレーキパッド

あまり気付かない、リヤワイパーゴム

 

エンジンルームにニャンコ(=‘x‘=)が侵入した形跡があったので、

ボンネット、ネコトントンしてからお乗りください!

 

 

 

6月24日は長岡京市よりお越しのF様タントの車検です。

本日はホームページからのご予約、ありがとうございます。

エンジンオイルの交換時期になってたので、オイルとエレメントを交換させて頂きました。

当然、低燃費車用オイルです。

  

安全の為、期限が切れてる 発煙筒の交換をさせて頂きました
 

リヤのブレーキのメンテナンスもしっかりと。

 

 

 

続いて

6月26日は、伏見区の方がホームページからのご予約で来店されました。

今回、タントのお車の車検で、お客様に教えて頂いた事があります。

僕達、整備士がオイル交換の重要性をきちんと伝えきれていないという事。

お客様に確実に伝える為にももっと話術等、勉強しないといけないなと思いました。

とゆう訳で、オイル交換の時期が大分過ぎていたので、エンジンの中を洗浄する、エンジンフラッシングという作業をさせて頂きました

どの車もという訳ではないですが、例えば、時速100キロで走行するなら、軽自動車は1分間にエンジンが3000回転位回らないといけなくて、普通車は2000回転位で走れます。なので軽自動車は3000キロ、普通車は5000キロ位でエンジンオイルの交換が理想的です。参考にして頂ければ幸いです。

今回は前ブレーキのパッドがほぼ無くなってたので交換させて頂きました。

おそらく新車から1度も交換されてないと思われますのでブレーキの使い方が優しいんだなと、こうゆう所でも分かります。

後ろのブレーキもしっかりとメンテナンス。


リヤブレーキのメンテナンス

ブレーキパッドが交換時期です
   

速太郎 京都南店を選んで頂いてのご来店、ありがとうございました。

 

 

 

7月1日は伏見区からのご来店です。 

20年式のデミオですが、あまり乗られてないので、走行距離がまだ25000キロ。

発煙筒の有効期限が切れていた為、安全の為、交換させて頂きました。

その他、車検時、交換推奨のブレーキオイルを交換させて頂きました。

走らなくても湿気を吸う性質なので安全の為に車検時に交換させて頂いてます。

その他、ブレーキのメンテナンスもしっかりと。

今後も安心してお乗りいただく為に、点検や車検、お任せ下さい。

 

 

 

南区の久世よりお越しのS様クレスタの車検

週に1回位しか乗られてない様なのですが、そろそろ部品の限界が…

危ない部品の交換をさせて頂きました。

ラジエターキャップ、ファンベルト、期限切れの発炎筒、クラッチオイル、ヘッドライト球等 
  

クーラントもかなり変色してたので替えさせて頂きました。

 

 

今後も点検整備や車検整備、一般整備及び板金もやっていますので、宜しくお願い致します。

メール予約・お問い合わせ