2017 9月

出張修理、車検、9月の整備

朝夕、過ごしやすくなってきました!(^^)! 

けど・・・

日中はまだまだ暑いですね(-_-;)

9月8日、天候は晴れ🌞 絶好の出張修理 日和

N高校サッカー部様(リエッセ)からの問い合わせがありました。

話を聞いてみると・・・

2000回転くらいで異音がする? キュルキュルと音がするらしい・・・

ベルトの音と判断して部品の発注です。

今回は、ベルトの交換なので現地にての作業です。

まずは、異音の確認です。

ベルトは全部で4本です…すこしやりにくいかなぁ(;^_^A

慎重にベルトを外していきます(^.^)

部品の確認をし、取り付けです。

エンジン始動 ‼

問題なく無事完成です(^_^)v

 

9月13日、N様 キャンター 修理 DPFの調子がイマイチ(三代目J・・・)見てほしいとの依頼でした。

診断機でチェックするとDPFの詰まりが原因でした。

早々に、DPFを分解です🔧

 

なかなかの・・・重量です(-_-;)

重量物が無くなれば❢❢ スッキリしたものです(笑)

さぁ、割ってみよっと🔧

真っ黒です●●●

心を込めて清掃です🚿

綺麗になりました(^_^)v 

汚れている物が綺麗になるのは、何事も嬉しいですね(^_-)-☆

消耗部品を交換して組付けていきます。

組付け完成です。

DPFを車へ🚚

完成です。

診断機を繋げて最終チェックです。

無事に納車できましたm(_ _)m

 

岡田自動車は、一般整備以外にも・・・

速太郎車検、預かり車検、点検、新車・中古車販売、フラットセブン(リース)、板金塗装と幅広くやっています。

お車の事でお困りでしたら‼

気兼ねなく岡田自動車まで!(^^)! 

 

9月10日、京都と滋賀の県境にある、久多キャンプ場を経て小浜まで釣りに行ってきました!

  

自然に囲まれホッコリしたいのですが🐟 🐟 🐟

釣りに行きたいので(>_<) 

気持を切り替えて!いざ小浜へ🚙

さて、アジを釣り上げるぞ(サビキ釣りです)

竿を入れるなり(@ ̄□ ̄@;)!!

入れ食いです((´∀`))ケラケラ

 

 

釣ってる写真が無くてすみません😢

2時間半程で100匹くらいです✨✨✨

釣り上げながら・・・

唐揚げ・南蛮漬けを考えると帰路を急ぎます🚙

行きは途中越えから鯖街道で小浜まで、帰りは周山経由で名田庄村にて人も車も休憩です☕

のどかですね🐞

ドライブに最適な季節ですね(^^♪ 

名田庄村は星空が綺麗な所みたいですよ  ☆彡

今度は星を見に行きたいですね★

ちなみに、アジは唐揚げです。

🍺が美味しいです  🐟満足でした😋

楽しくドライブをしていただくには、日頃からの車の点検もお忘れなく(*^_^*)

オイル交換・遠乗り点検も予約制なので、お気軽にお電話くださいね  (”◇”)ゞ

 

 

 

 

車検、整備のまとめ 8月分

今年の夏もまた一段と暑かったですね。
整備工場は今年は39.8度が最高でした。
去年は40度超えたので少しマシでしたが(-_-;)

さっそく8月の車検予約を頂いた一部のお客様の事例を掲載させていただきます。

★車検・整備の目次★
1,軽自動車の車検 向日市のお客様
2,久世からのお客様のプリウスの車検
3,大阪東住吉区からフォレスターの車検 
4,bBの車検 伏見区のお客様
5,エスティマの車検 京都 久世からのお客様 
6,ルークスの車検 京都市北区から
7,タントの車検 京都 大山崎からのお客様
8,オーバーヒートの修理
9,レクサスの車検 京都市のお客様




軽自動車の車検 向日市のお客様

さぁ、今日は向日市からお越しのミニカの車検です。H16年式で、走行距離は、ほぼ10万キロでした。

フロントのブレーキパッドが無くなりかけてたので交換となりました。ホントにブレーキは大事ですからね(^-^)


ほぼ無くなったフロントブレーキパッド 



後ろのブレーキはメンテナンスで大丈夫でした。
乗りっぱなしでノーメンテでは固着してレッカーのお世話になりますからね。
定期的なブレーキのメンテナンスは殆ど走行しなくても大事です。


ブレーキオイル交換、ビフォーアフターです 


 

 

久世からのお客様のプリウスの車検

さて次は、久世からお越しの18年式のプリウスの車検です。14万キロ乗ってられます。
ブレーキオイルの交換風景です。


 

トランクの中にある、補機バッテリーです。      
このバッテリーが上がると全く動かなくなるので、定期的な交換が必要です。
プリウス専用バッテリーです。

エンジンルームのネコの足跡です。ここで暖を取ってます(=゚ω゚=)  ネコトントンお願いします!

大阪東住吉区からフォレスターの車検 

  今回、大阪東住吉区からフォレスターの車検でお越し頂きました。遠い所、ありがとうございます!

2年で2000キロ。されど11万キロ(^.^)
またまた、にゃんこの足跡が(=゚ω゚=)
ネコ避けスプレーとネコトントンお願いします!

 

bBの車検 伏見区のお客様

今度は伏見区からお越しで新車から2回目のbBの車検です。
16000キロでした。

緊急時に使用する為の発煙筒、期限が切れてたので交換させて頂きます。

雨が降った時に凄く視界良好になる撥水ワイパーに交換させて頂きました。

ブレーキオイルの交換も安全の為に交換です。

本日も車検のご来店、ありがとうございました!

車検、点検、一般整備及び、板金、新車、中古車販売、フラットセブンという、毎月一万円から新車が乗れるプランもあるので、何でもご相談下さい。

 

エスティマの車検 京都 久世からのお客様 

 久世からお越しのエスティマの車検で平成22年式、45000キロです。  
週に1回位しか乗られてなかったのですが、ブレーキが錆びていたのでブレーキオイル交換は当然ですが、
4輪ブレーキメンテナンスさせて頂きました。
バッテリーもテスターにかけると要交換だったので、交換になりました。
あと発炎筒の有効期限が切れていたので安全の為、交換させて頂きました。

お盆休みに工場のプチ床塗りの風景です皆、汗だくです(>_<)

お盆休みに四国と福井県に行って来ました。

竹だの油揚げは、何回食べても最高です。

 その流れで福井県のヨーロッパ軒(^.^)

 

ルークスの車検 京都市北区から

 

お盆明けは北区からお越しでルークスの車検です。

エアクリーナー新品との比較です。この部品も大事です。エンジンのマスクなので詰まるとエンジンが苦しがります。

エンジンオイルが結構汚れていたので今回はフラッシング(エンジン内部洗浄)をさせて頂きました。

今後も定期的なエンジンオイルの交換をお願いします。

 

タントの車検 京都 大山崎からのお客様

 次は大山崎からお越しのタントで79000キロの車検です。

 

ヘッドライトコーティングのビフォーアフターです!

これだけ綺麗になったら夜は視界良好で安全に乗って頂けるなと、こちらが嬉しくなりました(^.^)



足回りの破れてたタイロッドエンドブーツというゴムの部品です。足回りは凄く大事で命にかかわる箇所なので、
今回はゴムのブーツ交換だけで、その他、オートマチックオイルもかなり汚れていたので定期交換部品と一緒に交換で車検終了です。

オーバーヒートの修理

やっぱり京都の夏は暑いですね。
オーバーヒートの車が多いです。
今回は車検では無く、オーバーヒートの修理です。
スズキのエヴリーですが、サーモスタットという、冷却水の通路を変える部品が動かなくなり、グツグツと沸騰してしまいました。


エンジンルームです。見にくいですが、下が前側です。

壊れてしまったサーモスタットとその入れ物(ハウジング)です。エヴリーは、この2つの部品を必ずセット交換オススメします!

試運転しましたが、快調になりました。
少し様子を見て頂きます。
 

 レクサスの車検 京都市のお客様


さぁ、今度はレクサスの車検です。今回の車検はヘッドライトコーティングがメインでした。
あとエアコンフィルターも詰まってたので体にも悪いので交換させて頂きました。

 
 




とても綺麗になったので、お客様に喜んで頂けました。やっぱり喜んで頂き、ありがとうと言って貰えると、この仕事、やってて良かったとつくづく思います。  
もっと喜んで頂く為に、今後も精一杯頑張りますので、宜しくお願いいたします!

対応エリア

亀岡市・向日市・長岡京市・大山崎町・八幡市・久御山町・宇治市・宇治田原町・城陽市・京田辺市・井出町・和束町・南山城村・笠置町 ・山城町・精華町・
木津町・加茂町・京丹後市・伊根町・宮津市・与謝野町・舞鶴市・綾部市・福知山市・京丹波町・南丹市ほか

車検の速太郎R171向日店
京都府向日市鶏冠井町清水2
TEL:0800-832-5683